2011年8月29日 16:25
こんにちは。院長の佐々木です。
先週初めはすっかり秋風かなと思っていましたが、週末とても暑かったですね。
皆様も体調管理には十分気をつけましょう!
私は先週末、テーピングの勉強で関西に行っていました。関西方面は、気温35℃と残暑ではなく、猛暑でした(汗)
今回の勉強は、日常生活はもちろん、スポーツ競技を行うアスリートの人たちに対しては、パフォーマンスを向上させる為に、必要なテーピングの勉強でした。
テーピング=固定 というイメージが強いのですが、テーピングの目的は、いかにファンクショナル(機能的)な動作を行わせ、パフォーマンスを向上させるか、また、いかにスタビリティー(安定性)的にアライメントを維持させるかが、大切なのです。
トータル的な治療を目的にしている当院にとっては、大変参考になる勉強でした。
また、勉強会で豊田自動車ラグビー部のメディカルトレーナーの方も参加していて、ラグビーにおけるメディカルケアや、選手のフォローについて話す機会があり、今後のフォローに関して参考になりました。
痛みやスパズム(凝り)に対しては、トリガーポイント鍼治療や徒手療法を行い、その後、いかにベストな状態を維持させるかが重要だと思っています。
スポーツの秋に備えて、しっかりとしたコンディショニングを整えて行きましょう!
では、またのブログで。