2011年8月22日 16:35
こんにちは。院長の佐々木です。
朝夕の風がすっかり秋の風になりましたね。
皆様、風邪などには十分気をつけてください。
さて、先週末、千歳青葉公園グラウンドに、当院の患者様が出場するラグビー大会に、応援とメディカルサポートを兼ねて行って来ました。
前日に、鍼、徒手、テーピングでフォローしていましたが、やはりラグビーというコンタクトスポーツ。試合を重ねる度に、色々と痛みや筋肉の張りが出てきますね。同じチームの方も、打撲や捻挫、挫傷と代わる代わる運ばれてきて、スタッフと共にケアやトリートメントに当らさせて頂きました。
大会の結果は2位で、もう少しのところでしたが、チームの皆さんの力のこもったプレーや、一つのボールに向かう真剣な表情に、熱いものを感じました。
今回、私自身もラグビーというスポーツの競技特性や、ボディバランスの重要性を認識する事が出来て、大変勉強になりました。
ラグビーの試合終了を「ノーサイド」といい、試合後は敵味方なしでお互いを讃える意味で、ラグビーの基本理念を表す言葉だそうです。
とても素敵な表現ですね。
スポーツは、色々な意味で人を成長させてくれるものだと思います。
みさきの整骨院として、少しでも多くのアスリート、スポーツを行う人をバックアップしていけたらいいなと思いました。
治療以外で久しぶりに熱い気持ちになった1日でした。
では、またのブログで。
追伸:
越先生始め、チームの皆さん、今回は大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。
何かありましたら、ぜひご連絡くださいませ。
はり・灸みさきの整骨院 院長 佐々木 洋介